大きな芝生が広がるメインエリア「まちはずれのたからじま」にてステージ登壇企画としてトークショーなどを実施します。

朗読×ダンス×音楽「いつ・のま・に・か」
〜五感を刺激する空間パフォーマンス〜

出演:渡部瑞貴 / 及川紗都 / 今村左悶

実施時間 20:40〜20:50

 今回の映画祭のテーマでもある『いつのまにか』をモチーフにした朗読劇です。ぽっかりと開いたこの場所と、ぽっかりと穴が空いた少女の交流を、朗読にのせてダンスとギターの音色で奏でます。光と影を使い、シンボリックな言葉をたたみ掛けることで、本映画祭最大の特徴である”場所”を立ち上がらせます。空間と我々の関係を問い直した、祝祭的な内容です。

こがけんの「いつのまにか」ミュージカル映画

出演:こがけん / 木村なつみ (森の映画祭広報レポーター)

実施時間 23:50〜00:30

 ハリウッド映画等の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権でお馴染みのこかげんさんがスペシャルゲストとして登場。こがけんさんイチ推しの「いつのまにか」踊り出してしまうようなミュージカル映画について紹介していただきます。MCは「夜空と交差する森の映画祭2019」の広報レポーターである木村なつみが担当します。

2019話題作&今こそ見たい名作たちのハナシ

出演:柳下修平 / 高橋和美 / 永井勇成

実施時間 02:15〜02:55

 2019年公開の話題作を振り返りつつ、何度も見返したくなる名作についてシネマズPLUS編集部が楽しく語ります!おじさんが頑張る作品、胸糞ラストなのになぜか見たくなる作品、同じ俳優とは思えないギャップ作品など、帰宅後に見たくなる映画を紹介します。

 会場内の各エリアで様々な企画を実施します。

学校のかえりみち

 カバン型のロレッタのサンプルがもらえたり、絵本のパンフレットのしおりにビーズをつけれたり、チャイムをならせたりする不思議なかえりみち。

たからものはなあに

 おもちゃのバスの近くにきみのたからものを描ける場所があるよ。あの頃大事だったもの、今大事なもの、大事なものとたからもの、いろんなことに思いを馳せて描いてみて。

こっそりおしえて

 学校のかえりみち、たのしいおしゃべりの時間。あんなことやこんなこと。「実はね。」「もしかして…?」森のなかに突如現れた糸電話では、とっておきのひみつの話ができるはず。

おみくじ屋さん

 本に挟まるしおりを抜くと、そこには運命が書いてある。1回100円。14時よりオープンしております。今宵の運勢を占いにくるのはいかが。

ぺたぺたパズル

 みんなで森の映画祭2019のメインビジュアルを完成させるパズル企画。18時〜参加可能です。どんどん貼りにきて、完成させよう!

みんなでおおきなカレーを作ろう!

 クレヨンで好きなカレーの具を描き込んで、カレーを完成させる企画。きみのすきなカレーの具はなあに?

こどもべや

 誰かの「10歳の自分への手紙」を手に入れて、誰かに自分の「10歳の自分への手紙」を送ろう。ステージがオープンする18時以降。みんなの手紙の詰まったガチャガチャを回しにきてね。他にもmm(ミリ)のサンプリングがもらえたり、髪の毛に色を塗って遊べたりも。

あたたかくなるものたち

 透明のひみつの紙にきみの心があたたかくなるものたちをクレヨンで描き込もう。きみの心がぽかぽかあたたかくなるものはなんだろう。

ひかりのおえかき

 光のペンであの頃こわかったものをひみつの壁に描いてみよう。不思議な光に包まれたら、あの頃の「こわい」を思い出すかも。

映画屋さん

 まっくらのなかで様々なものが出会う映画屋さん。絵本を手に取るように上映作品と出会える本棚や、これまでの映画祭を知ることができる展示、しらない誰かさんとことづてで交流できる森の伝言板もあります。

夜明けのヨガ

  まちはずれのたからじまのスクリーン前にて22日朝5時過ぎより日の出と共にヨガを行います。泊まれる公園「INN THE PARK」の芝生を足裏に感じながら、上映中に固まった体を太陽の光と共にほぐしませんか。

インストラクター Maiko Kurata

 BRIGHTON Studio DAIKANYAMA ディレクター、lululemon Harajuku レガシーアンバサダー。カナダ・バンクーバー”Semperviva Yoga Studio”トレーニングトレーナー。クンダリーニヨガ、ハタヨガなど様々な種類のヨガを指導。自身の師であるGloria Lathamの通訳&アシスタントとして国内外イベント、トレーニング、ワークショップにも参加。『誰もが気楽にヨガを始められる環境作り』を提案し、Cafeや野外音楽フェスなどでもクラスをオーガナイズ&担当。プロジェクト"YOGA FOR EVERY BODY-ヨガはみんなのためのもの”を軸に『誰もが楽しめるYOGAを、日々を自分らしく生きていく事の素晴らしさ』を日々シェアしている。

Semperviva Yoga College 500H Teacher Training 修了 / Gloria Latham 200H Kundalini Teacher Training 修了 / Seane Corn Vinyasa Teacher Training 修了 / Max Strom Intensive Teacher Training 修了 / Bernie Clark Yin yoga Teacher Training修了

Maiko's BLOG  http://www.maikoyoga.com/
YOGA FOR EVERY BODY  https://www.yogaforeverybody.tokyo/

  メインエリア「まちはずれのたからじま」内の「まちの商店街」では様々な飲食店や物販・ワークショップのブースがまちを賑わせます。詳しくは飲食とショップページを御覧ください。

 「まっくらのなか」のエリア内のドリンクショップです。お飲み物をご購入いただくほか、時間によってマスターの変わるコミュニケーションスペースも展開します。ドリンクを片手にぜひ遊びにいらしてください。スケジュールについてはタイムテーブルを御覧ください。

 大きな芝生が広がるメインエリア「まちはずれのたからじま」では森の映画祭開場の14時から映画上映開始までの18時の間にマーケットイベント「おひるすぎのピクニック」を開催します。会場に音楽とともに複数店舗が立ち並び、ショッピング、ワークショップ、フードやドリンクなどを楽しむことができます。森の映画祭入場券をお持ちの方だけが参加可能です。

DJ Satoshi Miya

 ダンサー、DJ、ヨギ、モデル、代官山のBRIGHTON Studioのオーナーなど様々な顔を持つ。DANCERとしてはロンドン発祥の BE BOP style を伝統を重んじ、新しさを融合させたスタイルを提案するダンスユニット BROKEN SPORT のメンバー。国内外の多くのアーティストとのコラボレーションを重ねる。2014年ダンサーとしては異例のDVD映像作品『5 SPORT CLOUD ”B” 』を発表、全国発売を遂とげる。DJとしては全国CLUBイベントを中心に様々な場面に登場。Semperviva yoga との出会いから培った音楽知識を基に様々な Yoga class の Live DJ や選曲を国内、海外で担当。韓国 Korea YOGA MARATHON 2016 , 日本武道館 YOGA JAPAN 2017 ではオフィシャルDJに起用される。”ヨガと音楽”をテーマに探求中。https://www.satoshimiya.com/

BABY

 DJ、企画プロデューサー、コミュニティマネージャー。「人生のサウンドトラックをつくる」という軸で、夜のクラブやダンスホールなどではなく、自分でゼロから企画に携わったイベントや、哲学に共感したイベントでしかプレイしないというルールを決めている。学生SSWのライブプロデュースから、空間デザイン、最近では楽曲制作にも活動の幅を広げている。音楽がもつあの時の時の曲をきた瞬間に記憶が蘇るメモリースティックのような機能をとおして、忘れられない時間を演出できるように、空間×音楽で活動の幅を広げている。

Toyosea

 Toyosea(トヨシー)は日本の作曲家。2014年からSoundcloudを中心に音源をアップしながら活動しており、2019年に3rd Album「ここではないどこかへ」をリリース。1年に1枚のペースでアルバムをリリースしている。ラッパーや映像製作者への楽曲提供など、多岐に渡ってひっそりと活動している。「夜空と交差する森の映画祭」では2017年と今年の幕間BGMを楽曲提供している。